2005年07月27日

リスクマネジメント。

今日は、台風の雨の中、わざわざ学校行った。
ある先生の研究室に行くため。
その先生に、あるお願いをするため。

受け忘れたテスト、受けさせてもらうため。

幸運にも、週に2コマ同じ授業をやってる先生だったのだ。

先週末、ゼミ生に、テスト終わったこと聞かされて、マジテンパる。
ありえん。
人生5本の指に入るほどの大失態。
その日のうちに即効先生にメール。
「テスト受けませんでした。
 もうひとつの時間に受けさせてください。
 とりあえず会って、直接お願いしたいです」ってのを、
これでもかってぐらい、それはそれはすんごい敬語使って。

で、今日会いに。
「受けられなかった理由は?」
『えー、あー、普通に、忘れてました--;』
したら、先生笑ってけっこーあっさりOK出た!
正直に言ったのがよかったらしい。
いやぁ、ラッキー!
言ってみるもんだね^^

案外、世の中、ミスってもフォローができればなんとかなるもんらしい。
そういやインターンのときもそうだったなぁ。
みんな何かしらシクってた。
おれ会社のPCぶっ壊したこともあったわ・・・。

誰かの名言。
『失敗しなかった人間は、何もしなかった人間だ』
『人生には、成功する経験と、学ぶ経験しかない』

いらん自信が付いた一日でした。
posted by TEPPEI at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

深く。

 今日は、テスト、自主ゼミで学校へ。
公共選択論。
商品開発。
今日、ついにターゲットが決まった!
前期のお題、コンセプト決定まであと一歩!!
 ターゲットを決めるのに、ライフスタイルでセグメントを切って調査した。
その中でも、最近の世の中、「一体感・つながり」を求める人が多かった。
言われてみればそうかも。
携帯電話は必須だし、GREEとかmixiとか流行ってるし。

 でも、よく考えたら、「一体感・つながり」てなんだ?
仲いーこと?
一緒にいること?
共通の体験?
いつでもどこでも連絡できること?
うーん・・・。
 そもそも「一体感」と「つながり」は別だよな。
おれ「つながり」は求めるけど、「一体感」は、あんま求めてない気がしてきた。
 少なくとも、「一体感」を感じた経験って、あんまない。
一番は、高校最後の体育会だ。
ダンダラと袴で、円舞を踊る応援団やった。
あんときは楽しかった!
放課後に毎日集まって、練習したり、遊んだり。
本番当日は、なぜか応援団みんなで泣いたし^^
でも、あれこそ「一体感」なら、やっぱ求めるなぁ。
 次に、「つながり」
これは重要。
すげー求めます。
話すの好きだし、電話も好きだし。
 高校のときに長電話を覚えた。
最高7時間ぐらい話してた;
今の自分があるのは、よく電話相手になった彼の影響によるところがかなり大きい。
仁ね。
 おれの人生に、特に大きな影響を与えた人間は、4人。
周一と、仁と、康人と、遼平。
ある意味、育ての親だよ。
彼らには、日々感謝。マジで。
よって、「つながり」も重要です。

 要するに、「一体感」も「つながり」も、深い付き合いってことみたいだね。

 昔から、「中間の距離の付き合い」が好きくない。
顔は知ってるけど、あんまよくわかんないみたいなの。
ちゃんと相手のこと知りたい、ちゃんと自分のこと知ってほしい。
中間より、初対面の時のが楽で楽しい。
先入観がないし、お互い興味があるからか?

みんなと深く付き合いたい。
一度、1対1で深い話をすれば、「一体感・つながり」ができるはず。
posted by TEPPEI at 14:34| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

見たまんま。

久しぶりの更新だー。
テスト、レポート、ゼミ、エントリーシート、飲み、飲みで、忙しかったんでー(長音記号2)
言い訳。
これもひとえに自分のスケジュール管理と自己管理能力のせいだね。
ちょっと対策考えよ。

今日は友だちと飲みに行ってきた。
そんで、名言があった!
ひろとさんの。
「ごめんね?謎多くて。
 何でも聞いて?」
それ聞いた瞬間、感心した!
『うわ!すっげー!!そんな返しありなんだ!?』と思った。
かっけー!

おれもよくわからんけど、謎多いって言われる。
そんなん言われても、
「は!?そーなん?何が謎なの?」みたいなこと聞き返してた。
だって、どっちかっつたら、全然わかりやすい人だもん。
思ったことすぐ言っちゃうし、すぐ表情に出すし。
付き合い多い友だちにもそう言われる。
よく思うのは、
「思ってること隠しても、結局はお互いのタメになんない。
 ロクなことになんない」
しかし、おれは、どうやら深読みされると、相当タチ悪い人間に見えるらしいたらーっ(汗)

で、なんで名言だと思ったのか、考えてみた。
たぶん「謝り、状況を認め、解決策を提案してる」から?
おれのように、ただ自分の特徴を聞き出そうとしてないふらふら
大人の対応だぁ。

今度から、そう答えよう。

おれは見たまんまの人。のはず。
posted by TEPPEI at 06:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ふん!

友だちのトコで、「新動物占い」のリンクが張ってあった。
みんなやってたんで、おれもー。

あなたは上品なチータです。
「ほぅ、上品となぴかぴか(新しい)

ん?(-_-#)

あ゛?(`д´)
良いことひとつも書いてねぇ!

でも…
7割方は合ってる…orz  」

---------------------
【あなたはどんな男性】
誠実で真面目な印象のあなたは、
おもしろくないという印象をもたれる事があります。

他人に対しては内気で、
デリケートな神経の持ち主です。

まわりが浮かれていも、決して一緒になって騒いだりせずに、
少し離れたところで見ている方が多いでしょう。

時にはノリが悪いとか、寂しそうだと心配されることもありますが、
あなた自身としてはごく自然に振る舞っているに過ぎず、
その傍観者的立場にも満足しています。

デリケートでプライドの高いあなたは、
少し見栄っ張りで、外見を意外に気にするタイプです。

周囲に気を使って、自分がどのように見られているかを気にしすぎ、
周囲に合わせて、違う自分を演出してしまい、
本来のあなた自身を個性を消してしまおうと思うこともあります。

少し弱気な部分もあるようです。


【あなたの本質】
あなたはおだやかな外見とは裏腹に、
内には情熱を秘めた人です。

負けん気も強く、プライドも高く、正義感が強いので筋の通らないことや、
自分の意に反することがあれば、権力にも猛然と立ち向かっていきます。

真面目で常識的なのは美徳ですが、
時にはそれが面白味に欠ける人と見られることがあります。

分析力には長けていますが、こと自分のことに関しては、
客観的に見ることが苦手です。

シンプルに割り切って、急いで結論を出そうとする傾向があり、
細部を見落としたり、重要なポイントを外すこともしばしばあります。

独創的な個性を生かすには落ち着いて、
じっくりと腰を据えて事に当たることも必要です。


【対人関係】
頭を押さえてくる物に対して反発をすることもありますが、
普段はおとなしいだけに、その反発が、頑固者だと誤解されることも良くあります。

無口なあなたは、純粋に良かれと思ってとった行動が、
単なるわがままと誤解される事もありますので、
なるべく、周囲に分かるように説明する事も必要です。

判断力や分析力に優れるあなたは、その言葉不足から、
単に人のあら探しと見られることがあります。

プライドの高いあなたは本当の友人は少ないのですが、
浅く広いつきあいの友人は多いことでしょう。


【恋愛】
周りに気を使うため適当にモテるあなたは、
それほど異性に不自由することがありません。

しかし本当の恋愛に出会う回数はほんの僅か。

確固とした恋愛観を持っているため、一目惚れや、
出会って直ぐ燃え上がるような情熱的な恋はなかなか出来ません。

女性の好みも結構うるさく、
理想の人にめぐり合うまでには時間がかかります。

選り好みしすぎて晩婚になったり、
結局お見合いで結婚相手を見つける人も多いでしょう。

【相性(恋愛編)】

恋人としての相性
○ペガサス以外だれでもOK! 好きになった人が相性がいい人
×ペガサス 気まぐれなチータとは気持ちのすれ違いの繰り返し

結婚相手としての相性
○子じか 心の結びつきを大切にする子じかは疲れたあなたの安息所。
×コアラ 機敏なチータとはペースがあわず、イライラしてしまいます。

【相性(仕事編)】
上司
○ぞう   思いついたことをドンドンやってしまうチーターの事を動ぜず静観。
×黒ひょう メンツを気にする黒ひょうはスタンドプレイの目立つチーターが許せず激怒。

部下
○さる   素直なさるは仕事のパートナーとして最適。
×ひつじ  クールなひつじの一言にプライドが傷つけられる。
---------------------------------------------------------

本当の友人は少ないとか、大きなお世話だっつの!
友だち多いし!

ちぇっ!( ̄Э ̄)
posted by TEPPEI at 00:12| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

三井物産。

インターンシップ・プレイベントに行ってきた!
いやー、疲れた。でも楽しかった!
当たり前だけど、普段とは違う雰囲気だから、刺激になった。
気の使い方も普段とは違うから、慣れてない分、疲れたたらーっ(汗)
これが前に言ってた、今夏、唯一応募したインターン。

動機は、HPを見て。
『「働くことの意義」と「人生の意義」。
 本来この2つは、切り離せないものであるはず。
 三井物産は、このインターンで「働くことの意義」を追求したい。』って書いてあったのを見て。
ピーンときてしまったひらめき
『「働くこと」と「人生」の意義、一緒にしてー!』と思った。

プレイベントの内容は、ケーススタディとパネルディスカッションだった。
終了後に質問に行ってみた。
Q.三井物産の社風はどんな感じですか?
A.自由で、変わってる人が多い、明るい人多い、いろんな人がいるよ。
Q.特にこういうタイプが多いっていうのは、ありますか?
A.ないね。飲み会で芸をしだすやつもいれば、加わらないやつ、真面目なのもいる。
Q.じゃあ、三井物産に入るには、こうすれば、こういうことやればよいというのは、ない?
A.ないね。ただし、自分の経験を元にした考えを持ってる人がいい。
 さらに、今後どうなっていきたいか、動機を踏まえ、ちゃんと話せる人がよい。
らしい。
たしかに物産はクセのある人が多そうだ。
なんかみなさん堂々としてる。
意思の強そうな人が多いイメージ。

今できることは・・・
うーん。
やっぱ、まだ遊んだほうがいーっぽいなパンチ
posted by TEPPEI at 20:43| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

商売。

今日、パスポート申請しに行った。
サンシャインの中だから、ウチからすっげー近いわーい(嬉しい顔)
そんでパスポートって写真持ってかなきゃいけないんだけど、撮ってかなかったの。
行ってみたら、パスポートセンターの隣に写真撮影の会社が。
2200円。
『はぁ?高いっしょ!』
なんかムっときて、販売所のお姉さんに、
「ここスピード写真撮るやつありますか?」って聞いてみた。
「え、機械のですか?申し訳ありませんが、この他のフロアのことはわかりません」だって。
まぁ、そーだよね。教えてくんないよね・・・。
そのままサービスステーション行って、場所聞く。
700円。
『学校の横のより高い気がするけど、こんくらいだよなぁ。』

で、思った。
『ぼろい商売だよなぁ。
 これってなんか権利とかあんのかなぁ。
 あるなら、教えてくれ!』
高校の横にもこういうのがあった。
文房具屋で、教科書販売もやってるようなの。
絶対つぶれないし、すげー楽じゃん!
マジうらやましい・・・。
コネ?
誰に話もってけばいーの?

誰かそーゆー方面に詳しい人いる?
実家それだよ!とか。
情報待ってます!<(_"_)>
posted by TEPPEI at 08:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

就活。

もーすぐ始まる。
あと半年ぐらいだっけ?
早く始まってほしいわ。
なんか楽しそー。
まぁ、こんなこと言ってんのも、まだ体験してないからかもしれんけど。
でも、「どんな状況でも楽しめる」ってゆーのは、自分の特徴のひとつだと思う。

夏のインターンシップもすっごいやりたいんだけど、今年の夏はひとつしか応募できんかった。
だって、インドに行くからぴかぴか(新しい)
インターンは2年前の夏に、ベンチャーでやったし、
就活のネタとしては、そこからも持ってこれるかなぁという打算も。

しかし、あれはきつかった。
半年間、朝から終電まで、一日中働いた。
よくやれたもんだ。
インターン生10人中、2人は辞め、3人バックれ、1人入院・・・。
人生で一番がんばったことだろーなー。
始めた動機は、
大学に入ったばっかで、周りがとてつもなくすごく見えて、何とかしたいと思ったから。
いつかは社会に出るんだから、早くそこで働いてみれば、なんか見えるものがあるだろうと思ったから。

実際働いてみて、いろんなことを学べた。
どれが一番て考えると難しいんだけど、たぶん一番は、
「楽しむことの大切さ」に気付かせてもらったこと。
そんで楽しかったわーい(嬉しい顔)

「楽しい」と思ったら、こっちの勝ち。
後は楽しいことをやるだけだし。
「がんばる」なんて考えずに、どんどん成長していける。

まぁ、会社とか実際に見てみないとわかんないんだろーし、今はできること少ないもんな。
やんなきゃいけないんなら、さっさと済ませたいから、落ち着かない感じ。
だから、早く就活始まってほしい。

就職しても、ずっと楽しいこと、好きなことをやりたい。
そのために今は、自分にとって、より、楽しいこと、好きなことを知りたい。
良い仲間に受け入れてもらえるように、自分を磨きたい。
そのために、遊ぶ!と、ゆーわけですよ。
posted by TEPPEI at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

インド!

行ってきます!

9月丸々行ってみようかと。
まぁ、「初海外で、一ヶ月間インドは無謀だろー」と言われてる。
「でも逆に、てっぺーぽいけどね」とも言われた。
何でだ?
だって、せっかく行くならそんぐらい行きたいじゃん!

さて。
何だか最近インドがはやってるらしいが、
なぜインドなのか、その目的を、自分でもはっきりさせとこー。
『感性、本能を鍛えたい』
これはけっこー永遠のテーマかも。
なんせ、インド行くか、山に篭もるか、本気で迷ったから。
おれ、本物の勘とか第六感とか感性とか欲とか、そういうのが弱いと思う。
インド行って、カルチャーショック受けたり、必死の経験すれば、
ちょっとは成長するかなーと。

じゃあ、なぜインドなのか?
・インドが英語圏だから。
・ソフトに強く、発展途上だから。
・多様性の国だから。
・宗教発祥の地だから。
挙げればキリがない。
でも、その目的は、ほとんど上の『本能』につながる。

ちなみに、インドにどんな観光名所があるかとか、ほとんど調べてない・・・。
ビザまだ取ってない。
パスポート持ってない。

初海外だし!

まだ1ヶ月あるし、大丈夫っしょー。

ちなみに、
インドに行く日本人の9割は腹壊すそうだ・・・。
でも、さらに話を聞いて安心した。
現地の人もみんな下痢らしい・・・。
ダメじゃんインド・・・
posted by TEPPEI at 04:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

オフサイド!?

今日は自主ゼミで学校。
班のみんなで集まって話し合い。
ウチはマーケティングゼミで、今年は商品開発をする。
まぁ、学生なので実際は、プレゼンで提案するまで。
お題はデジタル・オーディオ・プレイヤー。
またの名をMP3プレイヤーね。

しかし最近、班の雰囲気が不穏だ。
時間が迫ってるし、話が進まないし。
なんかギクシャク。
今日はついにそのうち女のコ2人の我慢が切れたようだ。
1人はたぶんおれに切れてるようだ。
いつものことながら、心当たりがありすぎて、どれが悪かったかわからん・・・
どうもA型のコとは相性悪いらしい。
相手が表に出さない←
↓            ↑
おれ調子に乗る→→↑

相手そのうち我慢できなくなる
切れる

DANGER!
またいつものパターンかぁ・・・

言えよ!
不満あんなら我慢すんなよ!!
我慢すんなら切れんなよ!!!
まったく・・・。

さっそくオフサイドひとつもらったわぁ・・・(ノ_;)

どーすりゃいーの?
とりあえず放置?

電話でもしてみるかぁ。
posted by TEPPEI at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

オフサイド?

人生流されたくない。泳いでたい。
流れをつくりたい。その流れに乗ってたい。


あ゛ー。
危機感がわかない。
テスト前なのに。
月曜には3つもあるのに。
最近テストだけじゃなくて、いろんなことが、何とかなる気がしてしょうがない。
朝も起きれなくなったし。時間も守れないし。
昔はあんなに真面目で良いコだったのに・・・orz

以前とは大事に思うことが変わってきてるんだろか。
ちっちゃいことにこだわらなくなってきてるし。
夜、トイレに行くのに、
「UFOに攫われたらどうしよう?」とか本気で考えてたのが、
今じゃ、
「・・・ねみー・・・朝でいーや」みたいな?

まぁ、変わってしまったものはしょうがない。
自分は気にしなくても、気にする人はいるってことを忘れないよーに。
機会・相手に合わせて行動しましょう!てことで、
ライン読みが大切なのかな。

テスト勉強・・・
さっそく流されてるよなー
posted by TEPPEI at 22:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんこもの?

マーケティングスクール
御茶ノ水
学部会

グループワークって難しい…
てか苦手かも?一対一のが楽だし。

雰囲気を良く保つのがムズい!
言いたいことを、どういう言葉で伝えるか?
なんて言ったら、相手にストレスを与えることなく伝わるか。

雰囲気と説得の両立が難しい!

GWの本でも読んでみるか!
そういうのってあんの?
posted by TEPPEI at 05:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

あっぱれ!イヤラし兄さん!!

昨日は、とあるマーケティングスクールで、朝から一日お勉強。
夜も飲み屋でお勉強。
スクールに参加している社会人の方に誘っていただき、飲みに行くことに。
どんな話になるかなーと、すっごい期待してった!

実際、話は盛り上がる盛り上がる!
社会人はマジですごいよ?
そんなところからシュート打てんすか!?ってゆー驚きの連続!
やっぱり経験値も行動も違うなぁと感心した。
ちなみに話の内容は、98%下ネタね・・・

でも、それも社会ではすごい重要なことだって思う。
本人たちも会社で一番目と二番目に、社長にイジられる言ってた。
福岡からスクールを受けに来てる人は、
「福岡はホンマに飲みが仕事やぞ!お前帰らな損やぞ!」って力説!
彼らはそういういろいろを経験してきて、今の考えや行動に至っているのだから、
大いに尊敬し、参考にさせていただきたいっす。
彼らのように、いろんなことの意味や目的を考えて、行動できるようになりたい。

そのためにはまず、いろんなことのひとつひとつの取っ掛かり部分に気付くようになりたい。
そうしないと、考えることももできないと思う。
だから普段から、感覚的な心の働きや瞬間的な判断(思ったこと)を、大切にしよう!

やっぱりイヤラし兄さんはすごいっす!!
posted by TEPPEI at 09:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

あっぶね!

突然だけど。
今日、車にひかれそうになった。

で、思った。
おれは肝が座ってるんか?
いや、でもビビりだろ。

車の飛び出しとか、荒い運転の助手席とか全然怖くない。
っていうか、気にしない?みたい。昔から。
まぁ、何とかなるだろって思ってるんだろう。

じゃあ、何が怖いか考えた。

「高いとこ」
  怖いなぁ。
「霊とか」
  怖えーよ!絶対いるもん!
「893?」
  お怖いさん…。
「全力で物事に取り組むこと」
  そういや、やったことないかも…。息続かなそー。

そんなんより怖いのあった。
「人に拒否されること」
嫌われるとか。
ホントにだめ。
マジでヘコむし。
相手が誰であってもヤだわ。

自分の根底はけっこー、この辺にあると思う。
「他人に嫌われたなくない」という気持ちほど、人を弱くするものはないらしい。
何とかしないといかんなぁ。

今んとこ、いろんな経験をたくさん積もうと思ってる。
それが大したことじゃないって体で理解するまでになるように。
もっと大切なことがあるってわかるまで。

みんなはどういう風に考えてんだろ?
そういうの気にしないのか?

すでに気にしてる・・・
posted by TEPPEI at 14:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内?外?

さっそく珍しい出来事が!

ネット中に、地元の友だちがメッセにサインインしてきた。
ホントに久しぶり。
半年ぶりぐらいか?
さっそく声かける。

地元で正看護士として2年以上働いてるコ。
すっかり社会人ぽい。

いろいろ話した。

こんど病院を移るらしいが、初任給が手取り26万だと・・・orz
ぜってー負けねー!(ノ_;)

Jリーガーが入院してきたらしい!
日本語も英語も話せんブラジル人・・・。
むだに紙とペンでがんばるってるそーだ。
でも、明日剃毛しなきゃならんらしいΣ( ̄□ ̄;)!!
おれに相談されても・・・。
ポルトガル語でCUTって何て言うの?

地元の友だちはどんどん結婚していってる。
幸せそうで、うらやましい。

そんな話。

幸せについて聞いてみた。
そのコは、
「自分がかわいいって思えたとき」に幸せらしい。
『へぇー。確かにそういうのもありだよなぁ』と思った。
おれはまったく違って、
「デキル友だちを見て、やる気が出て、その人に認められて、一緒に何かできたとき」幸せ。

これって、「好き」を自分の「内」に持ってるか、「外」に持ってるかの違いだろーか?
おれは「自分」が強い人間。つまり、「内」に憧れる。
いざというとき、そういう人間の方が、一歩が速く、力強いから。
同時に、おれはそうなれないとも思う。
だからこそ憧れんのかも?
「自分」よりも、友だちと仲良くできてる方がいい。
んー。なんかイイ人っぽくて気持ち悪いな。
単なる臆病な気もムンムンするけど。

まぁ、そこは、
「それだけ他人とうまくやっていけるさぁ」と言い聞かせよう。
posted by TEPPEI at 02:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

どーも!

ブログ。ついに本格始動!
周りの友だちもいつの間にか、けっこーやってる。
メンドいんじゃないの?とか思ってたけど、
ちゃんとやってみよって思ってきた。

実は、いろいろ考えてるタイプだったりする。はず。
なんで、いろいろ書きたいこともあったりする。はず。

まぁ、それはおいおいね( ̄ー ̄)ゞ
期待しよー!
posted by TEPPEI at 23:32| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

