2005年12月08日

Income/Outcome

今日は、S社で、マネジメントシミュレーションゲームのセッションに参加した。
4人前後のチームで競争しながら会社を経営し、成長を目指すゲーム。
財務やビジネスの意思決定を疑似体験できた!
すっごいおもしろかった^^
CFGとはまた違って、より実践に近い体感を得られた!
今回は、ゲームの半分ほど進んだところで、規定の10時間が過ぎてしまった。
また今度、本格的にやりたいなぁ。
posted by TEPPEI at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

SQC

今日は、広尾へ。

SQCの説明会。
MLMです。
少し早めに着いて、トップ層の方と話す機会をいただけた。
やはり意識の高い方でした(--)(__)
クワドランとの話をいろいろといていただいた。

説明会を担当するのは、Hさん。
通称Tさんと呼ばれている。
この方は、日本のシェアの9割近くを持ってるそうだ。
笑い声がすっごい印象的!
1人でずっと笑ってる^^

説明会終了後、飲み会へ。
そこでは、Tさんの体験談や、仕組みの話をお聞きした。
あっとゆー間に、2時間過ぎてしまった。

やはり、こーゆー意識の高い方々と一緒に過ごし、仕事がしたい。
そーゆー意味では、Tさんの会社は、とてもよい環境だ。

マジで将来どーしよー・・・。
posted by TEPPEI at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

リーダーシップって・・・

今日はゼミ。
はぁ。

3限は、いつもどおり2年生のための時間だ。
今回は、2年生にマーケティングの実践方法を指導することに。
つってもマーケティングなんてやらなきゃわかりません。
実際にやってみてナンボでしょ。
2年のコは、みんなよいコで、学ぶ姿勢もあるようで好きです。
問題は3年。
どうすればうまく付き合っていけるのか、真剣に悩んでます。
カラ回るコを、つぶさずに生かすにはどうしたらよいのでしょうか?
次は、意見を誘導する感じで接してみようか。
posted by TEPPEI at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

イメージング

今日は、Hを連れて学校へ行った。
一緒に外でも行ったら、よい刺激になるかなぁと、誘ってみた。
自分も久々に学校でゆっくり過ごした。
一通り校内を歩き、PCルームへ。

偶然Sと会う。
ほどなくRが学校に。
せっかくなので、4人でラウンジへ。
Yも来て、わいわいと過ごした!
ほんとに久しぶりにこんな時間の過ごし方をした気がする。
楽しかったなぁ^^

夕方、高田馬場へ。
CFG会を行うための会場探しをしに向かう。
学校を借りようと思ってたら、18日は休館日で、貸し出しなしだって!
結局、駅近くの予備校を借りることにした。
6時間、36500円!!
ありえん・・・高すぎる--;
でも、ほかにいいとこないし、しょうがない。
すみませんGさん><

その後、学校へ戻り、授業へ。
政治学。
原因と結果、仮説と検証を重んじる、おもしろい学問だ。
後期の課題は、レポートの作成。
原因と結果を考慮しつつ、世の中の一般論とは違う仮説を立て、検証する。
なかなか難しい課題が用意されてる><

終了後、恵比寿へ。
イメージングのスクール。
最近、メディアにも出始めた有名な先生のスクールだ。
今日が初日。
いやぁ、新しい理論で、これをモノにできたら、人生バラ色だわ!
ぜひ楽しみながら、身に付けていきたいなぁ。

帰りにスクール生と一緒にラーメン食べた。
ペットショップで動物とたわむれた。
ちんちらカワイイ!

今日も、いろいろあった!
楽しかった!
posted by TEPPEI at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

Y塾。

今日は、朝のS商事のガイダンスを休んだ。

さらに夜は、K社の自己分析合宿のメンバーとの飲み会の予定だったが、急遽欠席をした。
行きたかったなぁ><

というのは、OセンターでY塾のセミナーに出たからだ。
将来を考えるためのステップを、具体的な事例を交えて話していただいた。

Y塾を主催するKさんは、LMを退社後に起業し、人の夢の支援をしている方。
これまで何人もの若者に夢を気づかせ、会社、NPO団体、学生団体立ち上げを手伝ってこられた。

セミナー後の飲み会・帰り道に、夢について語り、
学生団体立ち上げにアドバイスをいただけることになった!
たくさんのノウハウがあるそうだ。
ぜひ今度訪問させていただきます><
posted by TEPPEI at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

修羅場。

今日は、ガリバーのシステムシンキング講座と、
infinityってゆー団体の交流会に行ってきた。

ガリバーは、みんなご存知、中古車のガリバー。
システムシンキングっつーのは、プロセス全体をとらえて、
そのなかから課題を発見する思考法らしい。
『結局、これはどーゆー状況で使うんだろう?』と思い、質問すると、企業分析のときだそうだ;

グループワークもガタガタだった。
今日、生まれて初めて、初対面の人とのGWでいら立ち、投げ出してしまいました。
自分まだまだ状態管理が甘いっす><

がんばって仕切ろうとするのはわかるんだけどさぁ;
もっと自然に仕切ろうよ?
自然にできないなら、黙っててくれ><
グループがうまく回ってるときは、リーダーなんて必要ないと思うんだが?;
そーゆーケースにも柔軟に対応できるGWスキルを身につけねば。
そこで、Yさん流GW論は大きなヒントになりそうだ。
次回ぜひ実践してみよう。

infinityの交流会は、官庁や、コンサル、商社などかなり人気業界の社会人、内定者との交流会。
最初会場に入ったときは、世界が違うなぁと。
みんなすっげーお勉強が得意そう!みたいな;

でも、ガツガツ食事してるうちに、おもしろい人たちとも話せた。
とくに、広告、コンサルの人がおもしろかった^^
こーゆー人たちもいてよかったぁ=3
しかし、終盤はナンパ待ちオンナのコや、がっついたキレイなおばさんたちが縦横無尽に…。

なんだかとても違和感を感じた交流会だった。
よい体験になった。
posted by TEPPEI at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

好きなことをして、生きていきたい人

今日も会ってきました、すごい人に!

Gさん。
一言で言うと、ブローカーさんかな?
人間関係の達人だ。
電話一本で数千万円の仕事が入る。
日常何やってるんですか?と聞いたら、
「朝起きて、ぼーっとして、あ、これやりたいと思ったことをやるよ。 
 ボランティアでじいちゃんばあちゃんと映画行ったりとか。
 不動産の物件見て回ったりとか」だって;

やはりサラリーマンとは、根本的に考え方が違う。
おれはこの人のようになりたい。

で、話してるうちに、なんとこの人が講演をしてくれるそうだ!
コンセプトは、「好きなことをして、生きていきたい人」
ということで、後々正式に告知するけど、講演会開催することにした。
サークルも作ろうと思う。
そっちのが何かと動きやすいし、みんなで楽しいことやりたいし^^
協力してくれる人募集ー!
参加者募集ー!
posted by TEPPEI at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活について

TさんとSさんの話をまとめて。

おすすめは、コンサルか、事業再生か、立ち上がったばかりのベンチャー。
イヤでも仕事が振られるから、成長せざるを得ない。
中でも、小さいところがイイ。
人数が少ないから、やりたいことをやれる。
上司とケンカしても、人数不足だから切られない;
創業者たちと距離が近い方が伸びる。

コンサルもでかくなりすぎた。
いま、コンサルのマネージャーの立場にいる人たちは、創業期からいた人たちだ。
だから、今からそこに入ってもマネージャーを狙うのは難しい。
人が増えた分、社員を駒として使うことになってきた。

大手行くなら、これから伸びる業界、もしくは伸びる会社。
すでに組織が出来上がってしまっていて、業界自体の動きも少ないところは
ずっと同じ業務のみしかできない。
上が詰まっていて、出世もできない。
権限がないから、好きなこと・やりたいことはできない。

または、業界一位。余裕がある会社なら、新しいことをやらせてもらえる可能性があるから。

女は、男以上に就活を考えるべき。
女は、より環境に適応しやすいから。
ダメなとこ行ったらダメになるし、イイとこ行ったら伸びる。
世間的にハンデは多い。
コンサルはかなり女としては、働きやすかった。
posted by TEPPEI at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

本物

今日もTさんの周りをウロチョロ。
会社創業時助成金の無料セミナーがあるとのことで、それに同席させてもらった。
御茶ノ水で待ち合わせ。
Tさんと一緒にキレイな女の人も来た。
彼女はSさん。
旧社名時代から、5年間ACにいたそうな。
ガバメント部門でコンサルタントまで昇進したんだって。
ACで唯一の高卒だったらしい。
そりゃ高卒でACって初めて聞きましたもん;

Tさんがやろうとしてるこの会社、すごい人たちばっかりだ!
マジで就活がどうとか、新卒がどうとか、違うかもって気がしてきた。
成長、人間関係、好奇心、貢献という点で、これ以上恵まれた環境はあるんだろうか?

さて、無料セミナーってのは、補助金獲得の代行サービス宣伝だったかららしい。
おれはその辺がよくわかってなかった;
かなり終わりらへんで気づいたが、弁護士や税理士みたいなもん。
二人曰く、セミナーの内容は微妙だったらしい。
確かにおれもそう思った。
途中寝ちゃったし;
Sさん曰く「あんまりデキル感じがしなかった」と。
で、「デキル感じがしなかった」とは、具体的にどーゆーことか聞いてみた。
「調べればわかることが95%だったでしょ。
 専門家にしかできない!って思わせるのが、彼らのすべきことだから」
なるほどー。
「ウチらでできそうだね」ってことは、彼らは失敗なわけですね。
でも、周りを見る限り、普通の人には効果充分だったんじゃないすか?
きっと二人が事業計画書書くのに慣れすぎてるんですよ;

セミナー後、田町でWeb会社と初顔合わせ。
今度は二人はその会社をべた褒めしてた。
確かにすごい感じはよかったなぁ。
どうやら二人が褒めてたのは、クライアント・ファーストが実践できてたことらしい。
クライアントが「こうしたい」と言っても、クライアントの目的にあった提案を通す。
耳の痛いことも言う。真に相手の満足になることをする。
それがクライアント・ファースト。
言葉では何っ度も聞くことだが、実践はめちゃめちゃムズい。

3人でご飯食べながら、いろいろと話を聞いた。
てか、もっといろいろ聞いときゃよかった><
いま考えたら、もっと聞くべきこといっぱいあったのに!

もっと、彼らの視点で考える。
posted by TEPPEI at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

かばん持ち?

今日は、さっそくTさんについて物件の下見に。

表参道で待ち合わせ。
ご飯を食べ、不動産会社に行き、カフェで休憩し、ビルの下見に行き、カフェでゆったり。

Tさんは、いろんな話をしてくれる。
考え方や、世の中のこと。
すごい刺激になる。
お客といるとき意外は、歩いてるときも、食べてるときも、飲んでるときも、
ずっと話し続けてる。

Tさんの考え方、知識を少しでも早く吸収して、その分お返しがしたい。
posted by TEPPEI at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

